【バウンティラッシュ】 ルブニール王国/探検船提督 モンブラン・ノーランドの評価と使い方|バウンティラッシュ

ルブニール王国/探検船提督/モンブラン・ノーランド

⭐⭐⭐⭐
入手タイプ フェス限定ガチャ&得ラッシュ交換所にて交換可能
キャラタイプ [青] ディフェンダー
リリース日 20240328

使い方と評価

奪取中の敵の場所に飛ぶタイミングに注意する


このキャラクターは、自陣が奪取中の場合にその場所に飛ぶことができます(複数旗抜かれてるときは一番近い自陣)
ロジャー対策になるキャラクターですが、飛ぶタイミングは非常に重要です。

序盤はむやみに飛ばない


例えば試合がはじまってすぐのとき、味方がC旗を抜いて、それを敵のゲッターに取り返されそうになっているシチュエーションにおいて、スキル1を使って飛ぶのは得策ではありません。
まずはC旗が取られたとしても、自陣の2つを必ず超過まで貯め切るようにしましょう。

旗ゲージが少ない旗の場合はむやみに飛ばない


ほぼ取られかけの旗のところに飛んでも、粘った末に抜かれて敵陣になる事が非常に多いです。
このキャラクターは自陣以外だと不利な特性が多いです。
旗ゲージを管理しながら、終盤でなければむやみに飛ばないようにしましょう。

アタッカーからは逃げよう


このキャラクターは体力が70%以上の時は超過旗を作ることができます。
そのため、序盤から緑シャンクスなどが体力を70%以下にするために狙いにきます。
そんな気配を感じたときは、さっさと逃げましょう。スキル1で飛んでもいいですし、スキル2を移動に使ってもいいです。戦っても勝てないので。シャンクスが苦手なエースヤマトやゾロやニカがいたら、そのキャラの近くに行くのも良いです。

エリアから出にくいサポートを組もう


このキャラクターはエリアから出るととたんに弱くなります。
敵に吹っ飛ばされたりしたときに、エリアの外に出てしまう事をできるだけさけましょう。
サポートパーティに海軍タグをつければ、吹っ飛ばされる距離を最低限にとどめてくれます。
距離が短ければ、エリア内でのダウンも可能です。

エリアから敵を遠ざけやすいマップを選び、吹っ飛ばし強化サポートを組もう


このキャラクターには敵無視旗回復がありません。
そのため、敵無視奪取のキャラクターと対峙したときに、相手がエリア内にいる間は旗を貯める事ができません。その場合はジリ貧で敵に旗を抜かれてしまいます。
マリンフォードや昼のアラバスタなどの旗の周りが開けているマップの場合は敵を吹っ飛ばしてダウンしている間に旗を貯める事ができます。マップを選ぶキャラクターだということを覚えておきましょう。サポートには吹っ飛ばし延長の最悪の世代タグもおすすめです。

旗を握っている敵に攻撃が入ったら、スキルを確定で入れよう


旗を握っている敵に攻撃をすると、敵の回避クールタイムを延長できるため、確定でスキルを入れる事ができます。その場合は通常1ー2ー1ースキル2の順番でスキルをいれるようにしましょう

キャラクターステータス

最大総合力 11372
最大体力 9915
最大攻撃力 1829
最大防御力 2468
最大クリティカル発生率 11%

キャラクタースキル

スキル1: もう大丈夫

「奪取中の自チームのお宝エリアがあるとき」
自分から一番近い奪取中の自チームのお宝エリアに移動する
さらに、中距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与えてふっとばす
ダメージを与えた敵に移動速度減少を付与する

「奪取中の自チームのお宝エリアがないとき」
中距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与えてふっとばす

クールタイム: 28秒

スキル2: やめないか!!!

遠距離にいる敵に向かって突進して割合ダメージを与えてふっとばす
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率で回復不能状態を付与する
割合ダメージは敵の体力に応じてへんかする
割合ダメージはクリティカル時のダメージ上昇効果を受けない
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る

クールタイム: 32秒

特性

キャラクター特性


  • 敵に自チームのお宝を奪取されはじめたとき、スキル1のクールタイムを30%短縮するかつ移動速度が10秒間20%増加する

  • 敵から付与される状態異常を無効化したとき、体力が15%回復するかつスキル2のクールタイムを15%回復する

  • 体力が70%以上のとき、お宝ゲージの上限を50%超過して回復するかつお宝ゲージの回復量が増加する

  • 通常攻撃の3段目で攻撃するとき、敵にむかって移動する、さらにダメージを与えたとき敵を吹っ飛ばす

特性1


  • 自チームのお宝エリアにいるとき、よろけなくなるかつ付与されている状態異常を解除し敵から付与される異常状態を無効化する

  • お宝奪取中の敵に攻撃したとき、敵の回避クールタイムを50%追加する

特性2


  • 敵をふっとばしたとき、防御力が20%増加するかつ敵に割合ダメージを与える

  • 体力が50%以上のとき、受けるダメージが30%減少するかつ敵から受けた割合ダメージの50%回復する