【バウンティラッシュ】 大口真神 ヤマトの評価と使い方|バウンティラッシュ

大口真神 /ヤマト

⭐⭐⭐⭐
入手タイプ 超フェス限定ガチャのみ
キャラタイプ [青] アタッカー
リリース日 20230517

使い方と評価

まずは最低限おさえておきたいこのキャラクターの特性をチェックします

よろけ無効条件はないがシールドはある!


ヤマトはアタッカーなのでよろけ無効が必ず必要になります。が、ヤマトにはよろけ無効特性はスキルにしかついていません。そのよろけ無効の代わりとしてシールド特性がついています

シールドがなくなったときはよろけ無効なしでのタイマンが必要になるため難易度が格段にあがります。そのためシールドの維持を意識して立ち回りましょう。

割合ダメージ・ダメージアップはあるが、凍傷が入らなければ意味なし


・ヤマトは凍傷状態を付与する際に、凍傷の強度によって割合ダメージを与えます。
・固いディフェンダー凍傷状態を付与できるキャラに対しては強く出ることができます
・凍傷状態の敵に攻撃したとき:与えるダメージ30%
・自チームのお宝確保数が敵チームより少ないとき:与えるダメージ30%

ただし凍傷が入らないキャラに対してはダメージアップがほぼないので、戦う相手は気を付けましょう。

【強い点】無敵スキル持ち


ヤマトのスキル2は遠距離の無敵スキルです。これは逃げる時や敵の無敵を打ち消す時にも使えるスキルなので、状況に応じて使っていきましょう。
凍傷状態の敵に攻撃したときにこの無敵スキルが5%短縮され、負けている時も短縮速度が50%アップとなります。

状態異常無効特性がないがシールドはある


凍傷状態は無効ですが、状態異常全体に対しての無効特性がありません。その代わりとなるシールドはありますが、このシールドが溶けるととたんに状態異常がしっかり入るようになります。シールド管理には本当に気を付けましょう

【弱い点】回復がない


シールド回復はありますが、体力自体の回復がありません。強いキャラに必要な「状態異常無効・よろけ無効・回復」の特性をとりあえずシールドでごまかした感じが強いです。

戦い方


凍傷状態とシールド管理を徹底しよう!

ヤマトは敵を凍傷状態にすることでダメージアップ・割合ダメージを入れる事ができるキャラクターです。そのため、凍傷状態にできないキャラとの対面は不利以外の何物でもありません。
状態異常無効持ちじゃないのキャラクターとの対面を心がけてください

スキル2の使いどころに注意しよう!

スキル2は無敵スキルかつシールド回復効果があります。クールタイムも重めなので、開幕から使ってしまうのはもったいないです。自分のシールドがなくたった時のおまもりとして取っておくのが良いです。

タイマンの序盤はスキルは使わない事

スキル1は敵の凍傷状態のランクを1つ上げつつ割合ダメージを入れるためのものです。凍傷を最大強化したときの50%ダメージアップは非常に強力なので、シールドが十分にあるうちは敵の凍傷状態を育てるためにも通常3段目を当てていくようにするのがおすすめです。

メダルは攻撃力重視で余裕があれば体力に振る

ヤマトは凍傷状態にできない敵に対してはダメージアップがほぼないので、そういうキャラと対面する時の事も考えて攻撃力アップは入れておきましょう。
シールドが何より大事なのでスキル2短縮に寄せておくのがおすすめです。

キャラクターステータス

最大総合力 11519
最大体力 9527
最大攻撃力 2171
最大防御力 2368
最大クリティカル発生率 10%

キャラクタースキル

スキル1: 無侍氷牙

遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える ダメージを与えた敵に凍傷状態を付与する

クールタイム: 29秒

スキル2: 神足 白蛇駆

遠距離にいる敵に向かって突進してダメージを与える さらに、遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える

クールタイム: 45秒

特性

キャラクター特性


  • 凍結状態を無効化する かつ 凍傷状態を無効化する

  • 出撃時に防御シールド(耐久値:最大体力の30%)を獲得する

  • 防御シールドは敵から攻撃されたとき、ダメージを受けず、付随する効果を回避する かつ 攻撃した敵によろけを与える

  • 凍傷状態の敵に凍傷状態を付与するとき、凍傷状態の効果が1段階強化される(凍傷状態は最大2段階まで強化される)

特性1


  • 凍傷状態の敵に攻撃したとき、与えるダメージが30%増加する かつ スキル2のクールタイムを5%短縮する

  • 防御シールドの効果で敵によろけを与えるとき、凍傷(弱)状態を25秒間付与する

  • 通常攻撃の3段目でダメージを与えたとき、100%の確率で凍傷(弱)状態を25秒間付与する

特性2


  • スキル2を使ったとき、防御シールドの耐久値を50%回復する(防御シールド破壊後の場合は復活する) かつ スキル1のクールタイムを30%短縮する

  • 自チームのお宝確保数が敵チームより少ないとき、与えるダメージが30%増加する かつ スキル2のクールタイム短縮速度が50%増加する

  • 自分の最大体力が減少したとき、防御力が10秒間70%増加する(重複不可)