ダウンせずよろけ・よろけ無効ってなに・・・?|バウンティラッシュ
【バウンティラッシュ】 鬼ヶ島怪物決戦 花魁おリン
鬼ヶ島怪物決戦 /花魁おリン
星 | ⭐⭐⭐⭐ |
入手タイプ | 超フェス限定ガチャのみ |
キャラタイプ | [赤] ディフェンダー |
リリース日 | 20230101 |
使い方と評価
強いキャラクターの条件より、最低限チェックしておく特性を見ていきましょうよろけ無効になる条件
よろけ無効がなんのことかわからない方はこちらの記事を参照ください
https://opbr.info/1456/
おリンのプロメテウス状態の時のスキルは両方ともよろけ無効がついていますので、スキルキャンセルされることはほぼないです。(通常状態も両方無敵スキルなのでよろけ無効よりも強力です)
また、ダウンするとよろけ無効を10秒と攻撃力アップを得るので、ダウンを取る行動を意識するようにしましょう。敵の通常攻撃を受ける時に回避をあえて使わずにダウンをもらいに行ったりするのも手です。(ただし夢ルフィのような多段の通常攻撃の敵には注意しましょう。結構ダメージ入ります)
回避クールタイム延長
スキル2で敵に攻撃したとき、敵の回避クールタイムを20%追加します。
敵の回避クールタイムを削るタイミングをきちんと判断して使えると良いです。
例えばスキル1は燃焼を入れられるスキルなので、シャンクスや赤犬やゼファーに燃焼スキルを確実に当てるための布石としてスキル2を使う、といった感じです
回復
おリンの回復は2種類あり、1つめは燃焼中の敵に攻撃されたときに5%、
そしてスキル2で攻撃したときにダメージの50%が回復します。
無敵スキル
おリンの通常状態ではスキルは2つとも無敵スキルです。プロメテウス状態はよろけ無効です。この違いはきちんと覚えておきましょう。例えば長時間連打スキルの無敵スキルを敵が打ってきたとして、おリン通常状態のスキル2(無敵)を合わせるとその攻撃を無効化することができます。しかしプロメテウス状態のスキル2(よろけ無効)の時はスキルを出せてもダメージをもろに食らってしまいます。マムのプロメテウス状態はあくまでも一時的なものにとどめておいて、基本は通常状態を維持してスキル2を無敵スキルとして扱うのが良いです。
強化状態解除
おリンは燃焼状態を無効化されたときに敵の強化状態を解除することができます。
おリンが燃焼状態を敵に付与できる条件は2つです。
・通常1,2段目は50%の確率で入ります。
・スキル1は燃焼付与スキルです。
シャンクスや赤犬やゼファーと戦うときは↑の条件を意識して、通常攻撃は必ず2止めで攻撃するようにしましょう。また、スキル2を使うことで回避を延長させて確実にスキル1を当てるようにするのも大事です。
通常状態(ディフェンダー)でチェックすべき特性
旗1.5倍チャージ
超フェスカイドウと同様に旗ゲージを1.5倍貯めることができます。
この特性は「通常状態」でしか発動しませんので、プロメテウス状態でもし旗を抜いたなら、通常状態に戻って旗を1.5倍にすることを忘れずに!
ダメージカット
おリンは自チームのお宝が80%以上たまっている場合にダメージカット50%の特性となっています。逆にいうと、80%以上たまっていない旗にいるおリンはディフェンダーにあるまじき”ダメージカット0%”状態となります。
どういうことかというと、ディフェンダーにダメージアップする特性のキャラクター(例えばおでん)などに旗ゲージが80%溜まっていない状況で攻められるとピンチになります。カイドウと違い、旗を貯めるスピードの速さは早くないので特に序盤はおでんの攻め込みに注意しましょう。わざとプロメテウス状態にスタイルチェンジしておくのも手です。
そして燃焼状態の敵から受けるダメージが30%カットなので、敵をできるだけ燃焼状態にする必要があります。
これら2つの状態がそろえば、カチカチのディフェンダーが完成します。
また、敵から最大体力50%以上のダメージを受けたときに受けるダメージ50%カットもありますので、ワンパン耐性があります。
ふっとばされずにダウンになる
マムはゲージが80%以上の時はふっとばされずにダウンになります。ただし押し出しには弱いので押し出しスキルには注意しましょう。
旗無視チャージ
今回初めて登場した特性ですが、これはかなり強いです。マムは旗を80%以上貯めないとディフェンダーとしての特性が発動しないため、この特性は意識して立ち回りましょう。
プロメテウス状態(ゲッター)でチェックすべき特性
旗無視奪取
これもおリンで初出の特性です。敵がいても旗を抜ける特性です。
最後混戦になりやすい魚人とかで握れるのはかなり強いですよね。
ただしおリンに旗を握り続ける特性であったり、耐久もないので、この特性を利用することは少ないかもしれません。
奪取速度増加特性
体力が70%以上のときに奪取速度が50%増加します。これは普通の恒常ゲッターにもついてるものなので、ついてて当たり前くらいの感じです。
ふっとばしスキル
おリンのふっとばしスキルはゲッター状態の時はスキル2の「感電無効にされたときにふっとばしになる」というもので、これ発動する機会そんなにあるか?と疑問になりそうな感じですね。
おリンの使い方で気を付けること
スタイルチェンジのタイミング
なんとなくスキルが貯まったから、という理由で安易にスタイルチェンジをしていませんか?
おリンはスタイルチェンジできますが、あくまで「ディフェンダー」なので、ゲッター状態はおまけです。旗を貯めた後すぐにゲッターに変わって旗を抜きに行くマムは初心者です。
マムだと勝てないと言ってるひとはそこを勘違いしている人が多いです
これはディフェンダー遣いなら理解できると思うのですが、ブースト調整をちゃんとしてるディフェンダーにとって、味方のチームブースト中に攻めてくれない味方とマッチングする時は本当にやきもきするんですよね。それを解決してくれるという意味で、おリンにはディフェンダー遣いが今まで課題だと思っていた「ディフェンダーでも展開を変えられる」を実現したキャラクターだと思います。
そのためなんとなくゲッターにスタイルチェンジして敵を攻めようと考えるのは浅はかすぎます。味方はおリンがディフェンダー状態の方がポテンシャルが高いことを知った上で守ってくれることを期待しています。なんとなくスタイルチェンジしたから旗を取りに行くなんてことはやめましょう。
スタイルチェンジのタイミングがわからないうちは、「敵のチームブーストの時はディフェンダー状態」「味方のチームブーストの時はゲッター状態」になることを意識してみてはいかがでしょうか。
ブースト管理についてはこちらの記事を参考にしてみてください
https://opbr.info/870/
おリンの弱点を知る
「状態異常」に気を付ける
特に回復不能系やウタウタ、振動、石化などの行動不能は本当にきついです。苦手な敵とは場合によっては戦わずに逃げてしまっても良いです。
旗を握り続ける系ゲッターに弱い
剥がす特性もなければ吹っ飛ばしスキルも少ないですので。ふっとばずにダウンになるという特性を意識して、エリアからはできるだけでないように心がけましょう。
ゲッターとしては使いづらい
正直ゲッターとして使う機会はほぼないのでは?と思うくらいにゲッターとしての特性は浅いです。
シャンクスや赤犬を意識したディフェンダーというポジションなので、そうなるとゲッターへ変身するためのスキル1は実質ないものと同義になります。
ダメージカットの条件がシビア
最大130%ダメージカットにはなるもののその条件が結構シビアです。また、カイドウとは違いその条件を満たすための旗チャージスピードアップもなければ、まさかの防御力アップなしなのでディフェンダーとしてはそこそこスキルとサポートタグが必要になります。
ただしそれを補うような回復特性が付いているので「なんか知らないけど死んでた、何か知らないけどフル回復していた」という状態になることも多く、体力管理もなかなか難しいですね。
サポート
サポートはダメージカットがシビアなので、動物グランドラインを入れたいところですが、攻撃に全振りしてあえて新世界や東の海系も面白いと思います。東の海タグって赤属性優秀なので。
おリンは攻撃力特性が多いのと、攻撃力で回復量がかわるので攻撃タグをつけても良いですが、ディフェンダータグで旗チャージをしやすくするのもありです。
メダル
メダルは無難に赤青緑のマムメダルセットが一番バランスがとれていていいと思います。
マムメダルは現在最多のタグ数を誇る、最強メダルです。せっかく配布で緑マムが来たので、ぜひマムメダルセットを作ってみてください。
あとはディフェンダーのためのカチカチメダルセットもおすすめです。↓の記事にかちかちメダルを特集しています
https://opbr.info/medalitem/%e8%87%aa%e9%99%a3%e3%82%92%e5%ae%88%e3%82%8b%e3%83%80%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%88%e5%9e%8b/
キャラクターステータス
最大総合力 | 11519 |
最大体力 | 9522 |
最大攻撃力 | 2039 |
最大防御力 | 2501 |
最大クリティカル発生率 | 10% |
キャラクタースキル
スキル1: 天上のボンボン
遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与えて移動速度現象を付与する
さらに、ダメージを与えた敵に一定確率で燃焼状態を付与する
プロメテウスに搭乗する
さらに、スタイルがゲッターになる
スキル発動から一定時間無敵状態を得る
クールタイム: 47秒
スキル2: 鳴光砲
遠距離にいる一定範囲内の敵に連続でダメージを与えてふっとばす
ダメージは防御力を無視して与えられる
スキル発動から一定時間無敵状態を得る
Lv5で攻撃力減少を付与する効果が得られる
クールタイム: 31秒
特性
キャラクター特性
通常状態
プロメテウス状態
- 敵を無視してお宝ゲージを回復できる
- お宝ゲージの回復量が増加するかつお宝ゲージの上限を50%超過して回復する
- スキル1を使ったとき最大体力減少を解除する
- 通常攻撃の一段めまたは2段目でダメージを耐えたとき、50%の確率で燃焼状態を10秒間付与する
プロメテウス状態
- 敵を無視してお宝を奪取できる
- 体力が70%以上の時奪取速度が50%増加する
- スキル1を使ったとき最大体力減少を解除する
- 通常攻撃の一段めまたは2段目でダメージを耐えたとき、50%の確率で燃焼状態を10秒間付与する
特性1
- 自チームのお宝エリア内でお宝ゲージが80%以上のとき受けるダメージが50%減少するかつふっとばされずダウンになる
- 自分がダウンしたとき、自分によろけ無効状態を10秒間付与するかつ攻撃力が20秒間30%増加する
- ダメージを伴う燃焼状態の付与が無効化されたとき、敵に付与されている一定時間対象を強化する状態異常を解除する(無敵状態)かつ敵の攻撃力増加を解除する
特性2
- 燃焼状態中の敵から攻撃されたとき、受けるダメージが30%減少するかつ体力が5%回復する
- スキル2で敵に攻撃したとき、敵の回避のクールタイムを20%追加するかつ与えたダメージの50%回復する
- 敵から最大体力の50%以上のダメージを受けたとき、受けるダメージのを50%減少する