【バウンティラッシュ】 FILM Z ゼファーの評価と使い方

FILM Z/ゼファー

⭐⭐⭐⭐
入手タイプ 期間限定ガチャのみ(交換所にも出ません)
キャラタイプ [緑] ディフェンダー
リリース日 20220725

使い方と評価

スキル1を高回転で回せるようにする


強化状態をいかに高回転で回せるかが重要なので、メダルはぽこぽこメダルがおすすめです。敵のスキル以外の通常攻撃のような小さいダメージでは回避を使わずに甘んじて受けるなどタイマンで気を付ける必要があります。

スキル2の使いどころに注意しよう


スキル2の初手は範囲の広い強力な割合ダメージです。
このスキルはできるだけ敵のブースト時または味方のブースト時まで取っておきたいですね。

そのせいもあって、ゼファーはスキル2をほぼ封じられてるといっても過言ではないです。敵はゼファーにスキル2を消費させるために序盤から攻めてくると思うのでグッとこらえましょう。

遠距離キャラとの対面は気をつけよう


遠距離通常攻撃のキャラはゼファーにとっては天敵です。たとえ能力者だとしても特性が発動しません。ドフラミンゴなんかはかなり天敵だと思います。最悪その旗を捨てる選択をしても良いと思います。

サポートは王下七武海・・・?


王下七武海系をサポートに付けることで強化状態を19.5秒まで延長することができます。
ただスキル1はCT長めなので、4秒伸びたところで・・・という感じもしますね

基本的にうまい人ならゼファーの強化状態に攻撃をしてくることは少なめなので、強化状態というのは旗に近寄らせないと効果みたいなものです。王下七武海を優先することでパーティ総合力が140%台になるくらいなら、160%を維持して、ポコポコメダルでスキル短縮する方が良いと思います。

通常攻撃で移動しよう


通常攻撃が伸びるタイプのキャラクターなので、移動の際は通常攻撃を使って移動しましょう。

 

キャラクターステータス

最大総合力 11504
最大体力 9664
最大攻撃力 1972
最大防御力 2520
最大クリティカル発生率 11%

キャラクタースキル

スキル1: スマッシュバスター

自分に強化状態を付与(強化状態中は通常の2段目がふっとばし)
遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与えてふっとばす
スキル発動から一定時間無敵状態を得る

クールタイム: 46秒

スキル2: ダイナ岩/覚悟はあるのか

■ダイナ岩
出撃毎に一度しか使用することができない
再出撃したとき、再度使用可能になる
「ダイナ岩」を使用するとスキル2は「覚悟はあるのか」に変化する
遠距離にいる一定範囲の敵にダメージを与えて吹っ飛ばす

■覚悟はあるのか
「ダイナ岩」を使ったあとにこののスキルに変化する
遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る

クールタイム: 28秒

特性

キャラクター特性


  • 通常攻撃で敵に攻撃したとき、100%の確率でキャラタイプ「能力者」のキャラに与えるダメージが30%増加する

  • キャラタイプ「能力者」の敵から攻撃を受けたとき、敵のスキル1のクールタイムを5%追加する

  • 自分が強化状態のとき、うけているダメージが50%減少するかつ付与されている状態異常を解除し敵から付与される状態異常を無効化する

特性1


  • 自チームのお宝エリアで味方がいないとき、よろけずふっとばされない

  • 敵をふっとばしたとき、敵の攻撃力増加を解除するかつ体力が15%回復する

  • 敵から攻撃されたとき100%の確率でスキル1のクールタイムを5%短縮する

特性2


  • 自チームのお宝エリアにいるとき、受けるダメージが30%減少するかつスキル1のクールタイム短縮速度が50%増加する

  • 体力が70%以上のとき、与えるダメージが20%増加する

  • 自分がダウンしたとき、スキル2のクールタイムを30%短縮する