【3rdアニバーサリー感謝 超バウンティフェス 第2弾】 超レジェンダリーキャラ「★4 海賊王を夢見る男 モンキー・D・ルフィ」

スポンサーリンク
Array~Array
スポンサーリンク

初のかけら確定ガシャ

今回のルフィで初めて「キャラのかけら」を集める事で開放するというタイプのガシャが登場しました。「かけらあつめてどうなるの?キャラもらえないの?」という初心者にはわかりづらいガシャでしたね…

かけら確定ガシャとは・・?

★4キャラクターはキャラのかけらを「500個」集めて初めて「解放」することができます。
解放とはつまり、60レベルの素体をゲットできるということです。

今回のステップアップガシャでは1周250個の虹のダイヤを使ってキャラのかけらが30個もらえます。つまり、キャラクターを確実に開放するなら17周・・・虹のダイヤ4250個で1体確定となります。すべてダイヤを購入するなら25万円・・・です。

これまでのガシャでも1750個くらいが確定上限だったので、今回は一気に上限をあげてきました。
今後はたくさん石を配って満足度をあげつつ、実質上限をあげて値上げする方針なんだなと理解できます。

万一500個集まったとして・・・

いないと思いますが、万一上限の500個までかけらを集めたとしても、安易に解放してはいけません。これは初心者の人が知りようがないのですが、かけらでの解放は「損」なんです。これはすべての★4キャラに共通していえることです。特に無課金の方はリーグでかけらがあつまって解放状態になっているキャラも多いと思いますが、解放状態になっている★4は安易に解放してはいけません。

下の2パターンをごらんください

■500個のかけらを集めて解放したあとにガチャで1体ひいた場合

500個で解放→60レベル
1体ガチャでひく→70レベル

■500個のかけらを集めたけど解放せずにガチャで1体来るまで待った場合

ガチャで1体ひく→60レベル
これまで蓄積した500個のかけらが加算→82レベル

まったく同じかけら500個とガチャで1体当てた条件ですが、順序が変わるだけで一気にレベルが変わってくるんですね。「解放」というのはかけら500個を200個の価値と同等に下げてしまう損な行為なんです。(こういう作り方本当にずるいですよね)

そのため500個集めた場合でも、ガチャ終了までちょっと待ってみませんか・・?安易に解放するのはおすすめしません。

引くべき・・・?

管理人は星6の夢ルフィを使用していますが、虹のダイヤ4250個もかけてまで手に入れるようなキャラクターではないと思います。ただの環境バランサーなので持っていないから人権がないキャラクターではありません。これは断言できます。

持っていないひとからすると「新しい戦闘システムがついていて、無敵スキルも2つも持っていてなんだか強そうで楽しそう!」と思うかもしれませんが、穴はたくさんあります。

また、これは管理人の予想ですが、今回「かけら」を集めさせるガチャだったこともあり、このキャラクターを「長期間続けたユーザーが確実に手に入れられる超フェス枠」になるのではないかと思っています。今後なんらかの報酬としてこのキャラのかけらがもらえるとなると、「25万のキャラが無料で手に入るならほしい」と思ってがんばるでしょう。そのための「付加価値」を持たせるための時期だったのではと予想します。そこまでぶっ壊れではないのにかたくなに引かせないような上限設定だったのもそれであれば少し納得できます。(それでもこの上限はおかしいとおもいますが)

そのため、もし★6まで育ても安易にオーバーブーストする必要はないかなと思います。もしかしたら今後かけらが手に入るかもしれませんから。

また、おでんの誕生日におでん復刻がくるかもしれませんのでそちらを待ったほうが良いと思います。試合展開を自分で切り開けるタイプの人なら、夢ルフィよりもおでんのほうが強いです。

ただしリセマラするなら今!

おでんやロジャーやヤマトや赤犬を持っていない人でリセマラを考えてるなら今がチャンスです。
リセマラ垢ならカイドウよりも夢ルフィ狙いがおすすめです。