冬の超フェス3体目、討ち入りゾロ(閻魔ゾロ)のガシャです。超フェスガシャはピックアップが来ない限りこの期間しか引けないので、欲しい人は必ず期間中に引いておきましょう。
確定の数
ガシャポイント確定キャラクターです。ガシャ画面の左上のゲージに0/400と書いてあると思いますが、こちらのポイントがたまると、ステップアップガシャが1回引けます。
ガシャポイントのステップアップはステップ2まであり、ステップ2がゾロ確定となります。
つまりガシャポイントが800貯まれば確定で1体手に入れることができます。これが2周まで用意されてますので、ガシャポイント1600で2体までは確定で手に入れられます。
ガシャポイント800の貯め方
虹のダイヤのみ
虹のダイヤステップアップガシャを16周することでガシャポイントが800貯まります。
16周するのに必要なダイヤの数は3200個です
チケットのみ
チケット6枚購入でガシャポイントが800貯まります。
6枚購入に必要な金額は33600円です。
組み合わせ
チケット1枚(120pt)+2750個
チケット2枚(250pt)+2200個
チケット3枚(400pt)+1600個
チケット4枚(520pt)+1150個
チケット5枚(650pt)+600個
引くべきか?
長押しとの組み合わせで威力を発揮するタイプのキャラクターなので、始めたばかりで操作慣れしていない人にとっては結構難しいと感じるかもしれません。シャンクスの登場時のように、プレイヤースキルがなくても簡単にキルを取れるキャラではないです。ただ、ジャスト回避時や通常長押し、スキルの操作感は爽快なので、味わうと癖になります。
特性を理解した上でタイマンの手順を覚えておけば楽しくプレイできます。
使用方法は以下に随時追記していきます
特性もぶっ壊れというわけではなく、特定のキャラクター対策を意識した設計になっています。こういうキャラは対策キャラが環境から外れると活躍できなくなりがちです。割合ダメージ特性が多いのも気になりますね。。(対策キャラの想像がつきやすいです)
ただし、通常リーチが長く優秀なのと、得意属性に変化できるという点は優秀なので、タイマンを磨けばおでんのように長生きするキャラでもあります。
今回でマム・カイドウ・ゾロと3体連続で「状態異常不利キャラ」が続いてますので、この後くらいに状態異常特化型のキャラが量産されてくると予想されます。
ゾロ大好きな方:引くべき(多分当分新キャラ来ないので)
操作の爽快感味わいたい:引くべき(やることが多いので画面わちゃわちゃしますが、爽快感すごいです)
緑シャンクスに恨みがある:引くべき(積年の恨みを晴らすときがきました)
タイマンすき!:引くべき(通常攻撃リーチもあり、長押しとの組み合わせもありでタイマン好きな人が使うと本当に強いです)
初心者の方:引いておいて良いです(リーチ長いんで初心者でもタイマンはしやすいです。操作には慣れが必要なので、対戦ゲーム自体が初めての人にはあまりおすすめできません)
緑シャンクスが100ですがリセマラしたい:今はきついかもですが緑シャンはまた輝きます。状態異常キャラがこの後続いた時に、緑シャンが環境整えキャラになりますので。
長持ちするキャラを使いたい:引かなくてよい(状態異常不利キャラ最終局面だと思うので。そもそもアタッカーはそういう運命です。タイマンが得意なら引いても良いです)
ただ、、今回4周年ということもあって超フェス4体目来そうなんですよね。。。
緑シャンクスがそろそろ復刻するかと思ったんですが、多分今の流れ的に状態異常系の強いキャラを出した後に復刻しそうですね