出撃時のキャラクター選択の考え方を知ろう|バウンティラッシュ

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バウンティラッシュでは試合のバトルメンバーは2体連れて行くことができ、出撃時にどちらのキャラクターを出すかを選ぶことができます。

初心者の人はなんとなく好きなキャラを選んでいる場合が多いと思いますが、味方のメンバーによって出撃メンバーを変える必要があります。
この記事では出撃時の推奨メンバーの選び方や、各役割が向かうべき旗を紹介していきます。
リーグの上位帯では多くの人がこれらを理解して出撃していますので、上を目指すならぜひおぼえてくださいね。

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まずは最低限必要な組み合わせを覚えよう

まずは↓の画像をご覧ください。これが覚えておくべき出撃メンバーの考え方です。

1体目:旗を貯められるキャラクター

基本はディフェンダーです。

旗を貯められるキャラクターというと「ディフェンダー」ですよね。もし持っているならディフェンダーは1体は必ず欲しいところです。

しかし、環境によってはディフェンダーがまったくいない場合もありますね?そのためあえて「旗を貯められるキャラクター」という表記をしました。

旗を貯める特性があるキャラクター

実はディフェンダー以外にも旗を貯める事ができるキャラクターがいます。一例をあげますが、これらのキャラクターは旗を貯める特性を持っています。必ずおぼえておきましょう

おロビは旗を抜くときに分身を出現させます。出現した分身はしばらくの間旗を貯めてくれます。旗を抜くとチームブーストが増加するので初期旗は譲ってあげましょう。

ビビカルーは静止時にディフェンダーのように旗を貯める速度が増加します。じっとして貯めている時は任せてしまってOKです。旗を抜くとHPが回復します。傷ついているビビカルーがいたらできるだけ旗を譲ってあげましょう

サンタロビンも分身を出現させるスタイルです。サンタロビンは旗をぬくと分身スキルのクールタイムが短縮するので初期旗も譲ってあげましょう。

初期値増加をもつゲッター

ゲッターの中にはゲージの初期値を増加させるキャラクターがいます。ディフェンダーがいないときは初期旗、ディフェンダーがいるときは2つめの旗をこれらのゲッターが抜くことがあります。ゲッターが初期旗を抜くなんて!と思うかもしれませんがあなたが特性を知らないだけです。ゲッターが初期旗を抜いてはいけないという縛りは2年前までの知識なので刷新していきましょうね。

エリア内に他のキャラクターが居ない時に初期値増加するキャラクターを紹介します。これらのキャラクターが旗をぬいているときはエリア内に入らないようにしましょう

2体め:足が速いキャラクター

基本はゲッターです

足が速いといえばゲッターです。ゲッターの中でもここでは特に移動スキルをもつキャラクターを優先します。移動スキル持ちはたくさんいますので一例をあげます

足が速いディフェンダーもいます

ディフェンダーのなかにはゲッターよりも足が早いディフェンダーがいます。基本的にはディフェンダーは1陣を守るべきですが、2体いるなら足の速いディフェンダーの方がゲッター寄りの動きをすべきです

のこりの2体はステージによって選ぶキャラクターが変わる!

考え方のベースはチームブースト!

チームブーストについてはこの記事で説明していますので、まずはこの記事を読んでチームブーストの基礎知識を叩きこんでください。話はそれからです。

戦い方の考え方として「勝つための確率を上げる」ではなく「負ける確率を減らす」方向で戦略を練るのがベストです。チームブーストを理解したあなたなら負ける確率を減らすということがどういうことかわかりますね?

そう、「初手で1-4になる確率を減らす」です

もう一回復唱しましょう。「初手で1-4になる確率を減らす」です

ピンときてない人は先ほどのブーストの記事を5回くらい読みなおしてください。この考え方がなぜ大事かを説明する必要はないかとは思いますが、一応説明します。
初手で1-4の状況になってしまうと、敵のチームブーストが2回きてしまいます。敵のチームブーストが先ブかつ後ブの状況は高確率で負けます。

1-4になりやすいステージを覚えよう!

ステージによって1-4になりやすいものがあります。上位帯だと、敵のメンバーを見ただけで1-4にできる場合は容赦なく狙ってきます。1-4になりやすいステージは必ずおぼえておきましょう。

★敵2陣に行きやすいステージ

1-4になりやすいステージのパターンの1つめとしては、敵のリスポーン地点と味方のリスポーン地点の中間あたりに2陣めがあるステージです。

こういうステージでは、敵のキャラクターを見つつ
・「足が速いキャラ」+「旗をためるキャラ」+「ゲッター」+「アタッカーorディフェンダー」

の組み合わせを意識しましょう。これらのステージのときに足が速いキャラを出撃時に2体出す、というのは「2陣にきても無駄だぞ」と敵のゲッターをけん制するためなんです
逆に敵にゲッターが1体もいない場合なんかは超ラッキーです。足が速いキャラクター2体で敵の2陣とC旗を抜くことができ初手で4-1の状態をつくれます。

下の図を見てもらえたらわかる通り、スタート地点の中点付近に2陣がありますよね?上級者は初手でC旗には行かず、敵の2陣を攻めにきます。これをされてしまうと1-4になる確率が高いです。もしチームに足が速いキャラクターが1体しかいないのであれば、敵のマップの動きを見ながら味方の2陣を守るムーブをするのがおすすめです。

1、昼・夜アラバスタ
2、夜のバラティエ
3、魚人島

魚人島の場合は敵までの距離はあるので旗を確実に取る事ができるのですが、ちょうど旗の抜き際にスキルを当てられやすい絶妙な距離です。ここでふっとばしスキルを食らって1-4になることもかなりあります。また、飛行系スキルをもつキャラがいると吹っ飛ばされることも多いです。

4、ドレスローザ(闘魚ver)

飛行系キャラが敵にいると、初手で2陣を取られやすいです。できるだけ足が速いキャラが2陣を守れるようなムーブをするか、どうがんばっても守れない時には逆に敵の2陣を狙うムーブに切り替えるべきです。ここのステージは足が遅いキャラでも2陣取り際にスキルを合わせやすいので旗の取り際に注意しましょう。

5、マリンフォード

マリンフォードも魚人島と同様に、旗の取り際にちょうど間に合う距離にあります。

★2陣の概念がないステージ

ステージによっては2陣の概念がないステージがあります。初期旗が1つで中央に3つあるようなステージですね。

こういったステージではとりあえず先に旗を取った方が有利です。足の遅いキャラばかりだと出遅れてしまいます。

このステージでもさきほどと同様に
・「足が速いキャラ」+「旗をためるキャラ」+「ゲッター」+「アタッカーorディフェンダー」

がおすすめです。

アーロンパークB

アーロンパークAとBがあってどちらがどちらかわかりづらいですよね?
手前に1つ、中央に3つあるマップがBになります。難易度が高い方がBです。

ワノ国

ワノ国も中央に3つ旗があるステージですね。

貯めるキャラが2体ほしいステージは・・・?

上記で紹介したのは足がはやいキャラクターが2体ほしいバージョンでした。
逆に貯めるキャラが2体いたほうが安定するステージもあります。

これらは「旗を確実に2本取りやすく、取り際も狙われにくいステージ」です。

シャボンディ

自陣側の2旗はディフェンダーがほぼ確実に確保できるステージです。
たまに飛行系やレイリーなどのキャラが来るので注意。遠距離のキャラクターに取りぎわをねらわらがちです。

しかし基本的には敵のブースト中にこの手前の2本さえ集中して守れれば、ブーストで1本返すだけで勝てます

ディフェンダーと書いてしまいましたが、旗を貯めたり守れるキャラクターでOKです
夕方のシャボンディ

夕方のシャボンディも2階の手前と1階の手前はほぼ確定で守れます。この2本を確実に貯めて守る事に注力すべきです

昼のバラティエ

昼のバラティエも手前の2本が確定でまもれますよね。特に2陣を必ず守るようにしましょう

ドラム島

ドラム島はゲッターステージなので、ディフェンダー1体だと翻弄されて旗を抜かれる確率が高いです。ディフェンダーである必要はありませんが守る意識をもって立ち回るとよいです

ドレスローザ街

ドレスローザも飛行系では初期旗も2陣も取られにくいかつゲッターステージなのでディフェンダーや守るキャラが2体いるといいですね。

ウォーターセブン

ウォーターセブンもリスポン地点から敵2陣に直行できますが、取り際には間に合わないので、ディフェンダーが2体いるとかなり強固に守れると思います

実際の出撃メンバーをみてみよう!

文字だけだとわかりづらいと思うので実際にみてみましょう

夜のワノ国の場合、手前に旗が1つしかないので、旗を貯める人は1人いれば十分です。
すでにフランキーを出しているため、左上のプレイヤーがキッドを初手で出さないというのは正解です。

敵のチームにはゴッドウソップがいるので、ゴッドウソップが初期旗を取る役割ということがわかりますね。

実際に相手は初手でゴッドウソップが初期を抜いていました。

次はドラム島です

ディフェンダーがいない環境のときは、旗をためるキャラクターがいないので、旗を貯めれるゲッター「おロビ」での代用となります。そのため、最初に書いた役割としては↓のようになりますね

1、足が速いキャラクター:ゴールデンウィーク
2、旗をためるキャラクター:おロビ
3、その他:ルフィロー
4、その他:鬼ロー

比較的上位帯の試合なので、敵もちゃんと出撃メンバーは推奨構成になってますね。

ステージはドラム島なので、おロビが1陣と2陣を抜いても十分時間に余裕があります。
この試合はどちらのチームも優秀なプレイヤーが揃っていたので、1陣と2陣をおロビが抜いたあと2名のアタッカーが貯める役割をしてくれてました。

いかがでしたか?初心者の人には初手のキャラ選びは難しいかもしれません。まずは「ためるキャラクター」と「足の速いキャラクター」がチームに最低1体ずつ初手で出ていることをチェックしてみてください。

そのためにも、どちらかの役割のキャラクターを片面に必ず入れておくようにしましょう。両面にアタッカーを入れるダブルアタッカーを使っているプレイヤーが害悪と言われるのはこれが理由なんですね。
youtubeの企画とかではない限りダブルアタッカーはできるだけ避けましょうね。

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