バウンティラッシュにはメダルやブーストなど、キャラクターを強化するためのアクションがあります。初心者の人にはわかりづらいと思うのでこの記事で覚えていきましょう!
まずはじめに、ステータス上昇値の計算をずばり記載します。
■(素のステータス+キャラブースト+オーバーブースト)×サポートパーセント
■ 素のステータス×メダル上昇値
■ サポートタグ効果
上記3つを足したものが最終上昇値になります。
まずは用語の説明から!
「素のステータス」はトップに表示されている値ではない!
キャラクター画面で、体力のところに「9007」+「1600」と表示されています。
多くの人は9007が素のステータスと思っているかもしれませんが、実はこれ素のステータスではないんですよ。
実際の「素のステータス」は「キャラブースト」画面でチェックできます
キャラブースト画面の右上をみてください「6954」+「2053」と書かれていますね。
この6954という値が、キャラクターの素のステータスとなります。
さらに言うと「2053」の内訳は、「キャラブースト」と「オーバーブースト」の合計です。
キャラブーストとオーバーブースト
キャラブーストとは、キャラクターそのもののステータス上昇のことです。
以下の画像でいうひし形のところを開放するたびにキャラクターそのもののステータスが上昇します
オーバーブーストとは、キャラブーストの3段階目と4段階目を開放した際に他の所持しているキャラクターにも影響を与えるブーストのことです。
管理人のオーバーブーストだと、こんな感じです。
それらの合計にサポートパーセントがかかってきます
これまで解説した「素のステータス」「キャラーブースト」「オーバーブースト」の合計に対し、サポートキャラのパーセントがかかってきます。管理人の画面だと+156.2%と書かれていますね。
メダルの上昇値はキャラクターの素のステータスにかかります
メダルの上昇値はメダルに追加する特性のことです。このメダルセットだと、体力が23%増加と書かれていますね。
ステータス画面の青文字のところが実際に上がった数値になります。
体力で実際に計算してみましょう。
ロジャーの素の体力ステータス「6954」にメダルの上昇値23%をかけてみましょう。
すると1599となり、繰り上げで1600になりました。
サポートタグ効果
サポートタグ効果とは、サポートキャラクターが持っているタグによって追加される効果です。
今回はゲッターを6体以上いれていたので、体力+800の効果が得られます
実際に全体のステータス値を計算してみましょう!
実際に最初の計算式で計算したあとにリーグで実際に表示される体力をみていきましょう。
■(素のステータス+キャラブースト+オーバーブースト)×サポートパーセント
■ 素のステータス×メダル上昇値
■サポートタグ効果
↓
■(6954+1920+133)×(100%+156.2%)=23075
■ 6954×0.23=1600
■ 800
=25475となります。
実際にリーグにいくとわかりますが、端数の差はパーセントで若干変わっていますがほぼ数値は同じになっていると思います。
つまりどういうことなの・・・???
計算式をみてもらえたらわかりますが、メダルのパーセントは「素のステータス」にしかかかりません。
一方でサポートパーセントはブースト後の値にかかってくるため、1%の違いの価値がメダルよりも大きいのです。
18%メダルを必死に集めるのも大事ですが、サポートのパーセントを上げる事に注力することをおすすめします。現に今はサポートパーセント170%のプレイヤーも存在しますからね。
サポートのパーセントの上げ方は別記事に記載してますので、こちらを読んでみてください!
オーバーブーストについてはこちらから!
オーバーブーストについて知りたくてこの記事にたどり着いた方も多いと思いますのでこちらを参考にしてください!
オーバーブーストって全キャラにも、影響すると聞いたんですが数字があって1とか書いてますよねその数字って全員同じなんですか?